真理子の聖書日記 真理子の聖書日記

このサイトを作りながら、聖書を読みながら真理子が考えたことです。
真理子修道会の修道女/修道士の方のみ書き込むことができます。

掲示板運営方針(必読)




検索語 :
検索語[] ヒット数983

[614]スーちゃんが死んだ
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/04/22(金) 03:33:53
ここから閲覧
 さきほどタクシー乗務から帰ってきた主人が、帰るなり浴びるほど酒を飲んで、深夜だというのにキャンディーズの曲をがんがんかけながら、スーちゃんが死んだ、スーちゃんが死んだと荒れています。手がつけられません。みなさん何とか言ってやってください。
 今の若い方にとってはキャンディーズというと南海キャンディーズなのかもしれませんが、その昔70年代に一世を風靡したアイドルグループ。私は幼稚園のころなのでよく覚えてません。ピンクレディーなら振り付けの真似をしたんですけどね。そう言うと「ピンクレディーなんかと一緒にするな」と怒るんです。困ったわ。
 キャンディーズの解散コンサートの広告に「ベータマックスはキャンディーズにさよならを言わせません」なんていうのがあったんだそうで、ちょうどそのころがベータだのVHSだのビデオデッキが出始めたころ。そしていまやビデオテープなんて使命を終えたメディアですからね。まあ一つの時代が終わったってことね。昭和は遠くなりにけり、よ。

 私はなんだかよくわかりませんけど、いずれにせよ、ご冥福をお祈り申し上げます。

[613]ヨブ記37-38章(今週は西も東も聖週間)
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/04/21(木) 11:21:22
ここから閲覧
http://www.babelbible.net/bible/bible.cgi?bible0=libj&book=job&chapter=37&mode=0
http://www.babelbible.net/bible/bible.cgi?bible0=libj&book=job&chapter=38&mode=0

 エリフの非常に不毛な議論が終わった後、いよいよ本当の真打の登場、なんと御大ヤハウェさんがじきじきに登場してきます。
 しかし、不当にヨブをいじめた張本人いえいえ張本神でありながら、この開き直った言いざまはなんでしょうね。猛烈に腹が立ちますが、まだまだ話は続くみたいですから、怒るのは来週まで待ちましょう。

 なんたって、今週は聖週間ですからね。明日が聖金曜日、すなわちイエス様のご命日です。そして日曜日が復活祭です。悲しみと喜びがたてつづけにやってくる一週間、クリスチャンのテンションが一年中で一番ハイになる一週間ですから、この程度のことで怒っちゃダメなんてす。まーたヤハウェさんがバカなことを言ってると思って聞き流しましょう。
 ちなみに、東方教会はユリウス暦を使ってるせいで、復活祭の日取りが違うのが普通なんですが、去年と今年は偶然に同じです。全世界的に明日はイエス様のご命日であり、24日は復活祭ですよ。
 今年は復活祭が異様に遅いと思っていたら、理論的に4月25日が西方の復活祭の下限なんだそうですね。これよりまだ1日遅い場合があるみたいです。東方ではもっと遅い場合もあります。