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誉が愚かな者にふさわしくないのは、夏に雪が降り、刈入れの時に雨が降るようなものだ。
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いわれのないのろいは、飛びまわるすずめや、飛びかけるつばめのようなもので、止まらない。
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馬のためにはむちがあり、ろばのためにはくつわがあり、愚かな者の背のためにはつえがある。
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愚かな者にその愚かさにしたがって答をするな、自分も彼と同じようにならないためだ。
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愚かな者にその愚かさにしたがって答をせよ、彼が自分の目に自らを知恵ある者と見ないためだ。
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愚かな者に託して事を言い送る者は、自分の足を切り去り、身に害をうける。
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あしなえの足は用がない、愚かな者の口には箴言もそれにひとしい。
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誉を愚かな者に与えるのは、石を石投げにつなぐようだ。
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愚かな者の口に箴言があるのは、酔った者が、とげのあるつえを手で振り上げるようだ。
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通りがかりの愚か者や、酔った者を雇う者は、すべての人を傷つける射手のようだ。
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犬が帰って来てその吐いた物を食べるように、愚かな者はその愚かさをくり返す。
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自分の目に自らを知恵ある者とする人を、あなたは見るか、彼よりもかえって愚かな人に望みがある。
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なまけ者は、「道にししがいる、ちまたにししがいる」という。
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戸がちょうつがいによって回るように、なまけ者はその寝床で寝返りをする。
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なまけ者は手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをいとう。
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なまけ者は自分の目に、良く答えることのできる七人の者よりも、自らを知恵ありとする。
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自分に関係のない争いにたずさわる者は、通りすぎる犬の耳をとらえる者のようだ。
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[18-19]隣り人を欺いて、「わたしはただ戯れにした」という者は、燃え木または矢、または死を、投げつける気違いのようだ。
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たきぎがなければ火は消え、人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ。
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おき火に炭をつぎ、火にたきぎをくべるように、争いを好む人は争いの火をおこす。
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人のよしあしをいう者の言葉はおいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。
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くちびるはなめらかであっても、心の悪いのは上ぐすりをかけた土の器のようだ。
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憎む者はくちびるをもって自ら飾るけれども、心のうちには偽りをいだく。
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彼が声をやわらげて語っても、信じてはならない。その心に七つの憎むべきものがあるからだ。
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たとい偽りをもってその憎しみをかくしても、彼の悪は会衆の中に現れる。
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穴を掘る者は自らその中に陥る、石をまろばしあげる者の上に、その石はまろびかえる。
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偽りの舌は自分が傷つけた者を憎み、へつらう口は滅びをきたらせる。
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