真理子の聖書日記
真理子の聖書日記
このサイトを作りながら、聖書を読みながら真理子が考えたことです。
真理子修道会の修道女/修道士の方のみ書き込むことができます。
掲示板運営方針(必読)
検索語[] ヒット数983
[773]日本語リビングバイブル
投稿者=HK. J.
掲示日=2011/07/09(土) 04:18:33
ここから閲覧
テキストデータで閲覧できるサイトがありました。
でも、ところどころ、節の切れ目が おかしいところがあります。
雅歌の部分が、特に目に付きました。
http://www.youversion.com/bible/jlb
[772]エゼキエル
投稿者=HK. J.
掲示日=2011/07/09(土) 02:48:52
ここから閲覧
幻の中の第三神殿と、枯れた骨の谷の幻、また、冒頭の「四つの生き物」の幻、どれもまず最初にエゼキエルの言葉を聞いた人々にとっては、馴染みのある、栄光のイスラエル王国とその神殿礼拝をビビッドに思い起こさせるものだったのでしょうね。
神殿そのものがいつかは再建されるという約束、
散らされた国民が甦って、諸国民の間から呼び戻されることの預言、
そして、神は従来「詩篇」の讃歌の中で描写されているとおりにケルビムに支えられた戦車で健在であることの確認
UFOだとか、地球外生命体との接触の記述だとかいう人もいますが、最初にメッセージを受け取る人々にとっては「未知との遭遇」ではなくて、やはり、昔からの神様が国を追われてバビロンに捕らわれている今もついてくれているという励ましに聞こえたのだと、わたしも思います。
http://www.sitchiniswrong.com/ezekielnotes.htm
とはいうものの、ニコラス・ケイジ主演の地球壊滅SF映画 KNOWING では、エゼキエルの幻の戦車が、上手に映像化されていて、最近のCG技術はすごいなぁと思いました。
それと、第三神殿を本当に建造するために着々と準備をしている人がいるというのも、すごいと思います。
(http://www.youtube.com/watch?v=w8JREEKnaXE)