真理子の聖書日記 真理子の聖書日記

このサイトを作りながら、聖書を読みながら真理子が考えたことです。
真理子修道会の修道女/修道士の方のみ書き込むことができます。

掲示板運営方針(必読)




検索語 :
検索語[] ヒット数983

[626]エレミヤ書37-41章
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/04/29(金) 12:28:38
ここから閲覧
http://www.babelbible.net/bible/bible.cgi?bible0=col&book=jer&chapter=37&mode=0
 そんなわけで亡国民主党政府が狂態を見せる中、いまこそエレミヤ書を読み返さなきゃって思ってます。一国がどうやって滅びていくかの教訓としてね。
 ふむふむ、日本もこうやって滅びていくのかしら。
 ちなみに、滅びてしまった後どうなるかという話は、次のエゼキエル書ですよ。

 さて、預言書嫌いの方(私も嫌い)も今日のところは面白く読めそうね。なんたって預言がほとんどなく、事件ばっかりですから。
 時代はまたまたユダ王国最後の王ゼデキヤの時代。ユダ王国はエジプトと新バビロニヤ(聖書ではカルデヤね)の勢力のバランスの上でかろうじて命脈を保っています。エジプトの軍事行動が活発になったので新バビロニヤはいったん退きます。人々はもうこれで危機は去ったと安堵したみたいですが、それは甘いぞ、新バビロニヤはユダ王国を滅ぼすぞ、ここに残ってるとヤバいぞ、戦争と飢えと疫病とで死ぬぞと、上杉隆いえいえエレミヤは警告を発し続けますが、誰もききません。かえってエレミヤは、人々にデマを伝える悪いやつということで嫌われ、ついに逮捕・投獄されます。
 まるで底なし沼のような穴に投げ込まれてあわや溺死寸前かと思われたところ、ゼデキヤ王は宦官エベデメレクをつかわして助けます。王はエレミヤに意見を求めたいんですね。
 さて、ついにエルサレムは陥落。人々は殺されたりバビロンに連れて行かれたり。ゼデキヤも連れて行かれます。
 新バビロニヤのネブちゃんはエレミヤを釈放し、ユダの総督としてゲダリヤという人を任命、戦後処理にあたります。しかし王族のイシマエルはゲダリヤを暗殺、巡礼団を殺害するなど暴虐の限りをつくしています。さてこの続きはどうなるか、来週のお楽しみ。

[625]ほらほら、政府の言論弾圧が始まったわ
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/04/29(金) 04:55:39
ここから閲覧
http://bit.ly/kQZqjj
郡山市立橘小学校
橘小放射線測定値報告の中断のお知らせ
先日来、本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載してまいりましたが、インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限るとのことから、今週からホームページへの掲載は中断することとなりました。なお、学校独自の調査はこれまでどおり継続し、数値の推移等については、学校便り等で保護者の皆様にお知らせしてまいりますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。

公的機関じゃなきゃ放射線測定値を発表しちゃいけないんですってね。
なんという言論弾圧。
こんなバカ政府の言うことは一切信用できないわよ。