真理子の聖書日記 真理子の聖書日記

このサイトを作りながら、聖書を読みながら真理子が考えたことです。
真理子修道会の修道女/修道士の方のみ書き込むことができます。

掲示板運営方針(必読)




検索語 :
検索語[] ヒット数983

[553]サム上16-20章、1マカ2章
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/03/15(火) 11:30:37
ここから閲覧
●サム上16-20章
http://www.babelbible.net/bible/bible.cgi?bible0=col&book=1sa&chapter=16&mode=0
 そんなわけで世間の騒ぎはどこ吹く風と、聖書の通読を続けます。午後からうちの地域が計画停電らしいから急がなくちゃ。
 神様はサウルを見捨てて、エッサイの息子ダビデを王に選び、サムエルに命じて彼に油をそそがせます。ダビデはサウルに仕えるようになります。ダビデはペリシテ人との戦いで勇者ゴリアテを倒します。ダビデは民の間に人気を得て、サウルの息子ヨナタンはダビデを信頼するようになり、サウルの娘ミカルはお嫁さんになるのですが、サウルはしだいにダビデを恐れるようになり、暗殺しようとさえするようになったので、ヨナタンもミカルもダビデを逃がすよういろいろ尽力します。
 ゴリアテとの戦いはサムエル記上の一番のヤマ場かもしれません。美術や音楽や演劇のネタによくとりあげられますね。
 それにしても、神様の悪霊がサウルに及んだなんていう表現を見ると、神様もそんなバカなことをするならさっさとサウルを殺しちゃえばいいのに、なんかダビデやサウルやその他の人物をもてあそんで楽しんでいるような気になりますが、これはお約束の表現だと思って気にしないでください。
 神様が全知全能で、この世のすべてのことが神様のご計画だというのは、信仰上の究極の話であって、たとえばいま東北や関東で起こっている大災害が神様のご計画だなんていったら石ぶつけられちゃいますよ。それと同じです。

●1マカ2章
http://www.babelbible.net/bible/bible.cgi?bible0=col&book=1ma&chapter=2&mode=0
 信仰と習慣を捨てるように強要されたユダヤ人はさまざまな抵抗をします。特に祭司マッタティアスは、王の命令をまもって異教の祭壇にささげものをしようとしたユダヤ人を殺すことによって、王への抵抗の姿勢を示します。王に攻撃されたユダヤ人は、最初は「安息日には戦わない」といってむざむざと全滅するような人たちもいましたが、そういう苦い経験を経て、ユダヤ人はしだいに抵抗の戦いを効果的にするようになりました。祭司マッタティアスは死の床で、ユダをはじめとする息子たちに、律法を守る戦いをするように言います。

[552]普通の生活をしましょうよ
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/03/15(火) 11:00:50
ここから閲覧
 テレビしかごらんになってない方は、まだすべての番組が被災情報ばかりだとお思いでしょうが、AMラジオのほうは一応通常の番組編成に戻ってますね。もっともしゃべってることはほとんど被災情報ですけど。でもFMはまだ戻ってない。こういう非常時には音楽番組なんて不謹慎だと思ってるのかしら。でもこういう時だからこそ音楽を聞いて癒やされたいと思ってる人も多いと思うんですけどね。お笑いだって娯楽だってやればいいのよ。
 え、いまは非常時だから音楽やお笑いは不謹慎ですって? あなた、自分の言ってることがわかる? 学校の国語の時間に、谷崎潤一郎の『細雪』が、戦争中、時局にあわないというので連載中止にいたったなんて話を習ったでしょ? それと同じおろかなことをあなたは言ってるのよ。
 節電節電っていうなら、民放各局はさっさと放送をやめちゃえばいいわ。他局と同じことをだらだらやってるあなたがたの放送のほうがよっぽど電気の無駄遣い。NHKだってラジオ第一と同じ放送をFMでやってるなんて電気の無駄遣いよ。
 被災地の深刻な状況を見て、自分に何ができるんだろうと思ってる方が多いと思いますけど、実際にこういう状況では、本当のプロの人しか助けができないの。素人がボランティアに行っても足手まといになるだけ。ちょこちょこモノなんか送ったって本当に必要な人のところには届かない。それだったらお金をあげたほうがいいんです。昔「同情するならカネをくれ」ってことばがあったでしょ。本当に真実よ。いろんなところで募金やってるから、募金詐欺に注意しながら、信頼できる機関の募金活動に協力することね。
 みんなが普通の暮らしをすることが、結局は一番の助けになるんです。社会っていうのはいろんな人がしているいろんなことが神様の手によってつながって成り立っているんですから、自分がいまやってることをやめたら社会が成り立たなくなるんです。みんなが同じことをするっていうのは一番いけないことなんです。浮き足立つんじゃないの。普通の生活をすることが大事なのよ。