真理子の聖書日記
真理子の聖書日記
このサイトを作りながら、聖書を読みながら真理子が考えたことです。
真理子修道会の修道女/修道士の方のみ書き込むことができます。
掲示板運営方針(必読)
検索語[] ヒット数983
[530]特別限定酒・大石
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/03/03(木) 23:40:17
ここから閲覧
「特別限定酒・大石」という球磨焼酎をいただいたので飲んでみたんですが、
http://www.iiosake.com/ooishi.html
これ、おいしいわ。シェリー樽に3年寝かせた純米焼酎とブランデー樽に3〜5年寝かせた焼酎をブレンドしたんだそうで、まさにブランデーの香りがします。こんな焼酎があったのね。このページには「ロック・お湯割で」なんて書いてますが、そんな飲み方は認めません。私の目の前で割って飲んだ人とは絶交します(現に、だんなの同僚がうちに来たとき、おふるまいしたカミュVSOPを水で割ったので、だんなも私も激怒して追い出して、以後は絶交ですもの)。絶対にストレートです。氷すら入れてはいけません。ブランデーグラス、なければできるだけ広い口のグラスにちょっぴりついで、香りを楽しみながらちびちびやってください。
ウイスキーは1:1の濃い水割り、ブランデーはストレートと決めてるんですが、焼酎はそれぞれですね。まずストレートで飲んでみて、香りがきつすぎるようなら1:1つまり同量の水で割るようにしています。概して、泡盛はストレート、芋焼酎は水割りかしら。あ、甲類の焼酎(宝焼酎みたいなやつ)なんて料理や梅酒に使う調味料、サワー・チューハイなんて高校生の飲み物、どちらもまともな大人の飲み物じゃありません。
3465円もするとは高いと思いましたが、一升でこの値段ですからカミュVSOPの半値ですね。それでブランデーのように楽しめるんだからリーズナブルね。
[529]AERA現代の肖像
投稿者=真理子
メールを送る
掲示日=2011/03/03(木) 14:23:50
ここから閲覧
いま発売中のAERA11.3.7号の「現代の肖像」が、このところ話題にしております小島慶子さんです。へえ、キラ☆キラってずいぶん人気なんですね。ラジオの聴取率ってよく知らないんですけど、午後の番組でトップなんですって。かなりとんがった小島さんの個性が、ラジオにはちょうどぴったりだったんですね。そんな小島さんの人気の秘密がよくわかって面白かったです。
実は月曜日のキラ☆キラで小島さんが裏話を披露していたんですけど、この「現代の肖像」って5ヶ月くらいじっくり時間をかけて取材してるんですって。AERAって週刊誌なのに! 5ヶ月って22週ですから、それだけのスタッフを使って同時進行で取材してるんですね。週刊誌だからといってあなどれないですね。
あ、この記事の小島さん、とっても美人に写ってますが、私が似ているのはしゃべり方と思想だけですので、私はもっとブスです。